真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年2月28日

老人ホームにお見舞い

昨日(27日)は、お檀家の大きい(年齢です!)奥様のお見舞いに出かけてきました(何回目かです)。ご病気では、ありません。老人ホームに、おいでになります。今年、91歳となります。105歳までの健康長寿が目標です。奥様は、そこまでは無理と、おっしゃっています。

今回、廊下をお歩きになる速度が速いことに驚きました。ツエなしになりました。暖房のきいた手すり付きの廊下を、何度も歩いているそうです。安全です。ご自宅においでになった時より、明らかに歩行は改善しています。安全な場所での歩行訓練は、自宅に引きこもっている高齢者の若返りに貢献すると思いました。

元来、お肉が好きな方です。魚料理の多いホームの食事は、なかなか楽しめないようです。健康長寿のためには、最近の研究(東京都老人総合研究所)によると、お肉を頂くことが大事と言われています。

本堂にお預かりしているご主人様のお位牌に、私が、奥様の代理で、今朝、読経・お焼香をしている写真(アイパッド)を持参しました。老人ホームでは、ロウソクとお線香は使用が禁止です。奥様は、ご自宅で般若心経を毎朝読んでいました。

お部屋は、広く40平方メートル近くありました。入居するための一時金は、2000万円で、毎月30万円近くを払っているようです。通常のホームでは、20平方メートル弱が多いです。20平方メートル以下ですと、入居金のないホームもあります。自宅を売却してホームに入る方もおいでになるそうです。

ホームの職員の皆様は、とても親切で、ニコニコしています。スタッフはご立派な方が多いです。この点は、特に感心しました。施設名を書いて推薦したいほどです。

見学した別のお部屋のキッチンです 大変清潔です

見学した別のお部屋のキッチンです 大変清潔です

キッチンもあり、クッキングヒーターもあります(写真)。しかし、使ったことはないとのことです。

 

老人ホームに興味のある皆様は、過去に出かけました老人ホームの以前の記事(いくつかあります)もご覧下さい。また、これから入所しようとお考えの皆様は、必要がございましたら、ご相談下さい。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。