真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年1月20日

墓地には自然があります カマキリの卵

墓地を見まわると色々なものに気づきます。墓地の散歩は楽しいです。

カマキリの卵 お塔婆立ての石に付いています

カマキリの卵鞘 白河石製のお塔婆立ての柱に付いています 子供のころでしたら卵鞘をこわして中の構造を確認したと思います 

去年12月、カマキリの卵鞘・卵を二つ見つけました。植木鉢のツツジの枝とお塔婆立てに付いていました。木の枝に産み付けられたカマキリの卵は、毎年見ているような気がします。

今年になってからツツジの枝の卵が枝ごとなくなっていました。どなたかが観察するために(?)お持ちになったようです。

カマキリの卵は普通は木の枝にありますね。地面から離れた細長いものや縦に長いものに産卵すると思っていました。

しかし、種類によっては、石・倒木など、どこにでも産卵するようです。石に付いた卵は、久しぶりに見ました。

去年は墓地で、例年よりもカマキリの姿を何度も見ました。12月になっても見ました。墓地に樹木を増やして大切にしているためと、勝手に解釈しています。

春の温かい日には、100匹ぐらいの子供のカマキリが出てきそうです。毎日、墓地に出かける楽しみが増えました。

カマキリを「拝み虫」というと聞いたことがあります。確かに鎌のような手(か脚、前脚)を拝むように動かします。しかし、その手はノコギリのようなギザギザ付きですから、とても拝むようには見えません。「拝み虫」と思ったり感じた人がいるとは、とても思われません。言わば拝む手の中に刃物ですから。実際、子供のころ、カマキリの鎌・前脚に指を挟まれ、とても痛かったことを覚えています。血が出たかは覚えていません。

同様の話題を書いてきました。

令和3年2021年11月24日境内には自然があります ドロバチ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10539

令和3年2021年12月14日 ヒッツキグサ 知っていますか?センダングサ「誰もが如来(完成者)になれる」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10546


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。