真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年3月10日

春の彼岸会読経会は中止 お檀家にお手紙 大酒家?

お檀家・ご信徒様にお手紙を差し上げました。

全くお酒をお飲みにならないお檀家から一周忌に奉納頂きました

全くお酒をお飲みにならないお檀家(堀江毅様)から回忌法要の時に奉納頂きました わざわざ取り寄せたとのことでした 別に純米大吟醸酒1升と超有名な酒蔵の焼酎4合も頂きました 飲酒はしますけれど!大酒家ではないです(笑)国内での日本酒の売り上げはコロナ前の8割程度と聞いています

同封物は以下の1~6です。

1.カバーレターの内容は以下の(1)~(3)です。(1)春季彼岸会読経会は中止です。少し前までは、新型コロナウイルスのオミクロン株感染者が1万人を超えていました。(2)施餓鬼会の詳細は次のお手紙にします。(3)境内に給湯所を設けました。

2.令和四年春分彼岸会ご供養・ご祈願書(お檀家・ご信徒様が書きます)。読経会での直接のご祈願に代わるものです。住職が読経後、奉読します。その後、シュレッダーで廃棄します。秘密厳守します。

3.真言宗豊山派のお檀家用季刊誌「光明222号」。以前の光明では、阿川佐和子さんの記事を楽しみにしていました。現在の増田明美さんの記事もなかなか面白いです。

4.宗派からのリーフレット「はじめてのご法事」。はじめて?お檀家・ご信徒の皆様用ではない?2年前にお檀家になったお宅の奥様から「家(うち)だけに入れたのかしら?(笑)」とお聞きしました。

5.施餓鬼会供養料の納入袋(施餓鬼会志納袋)・振替用紙。

6.本ホームページ記事印刷体 葬儀の経費について。令和4年 2022年2月9日ご両親、祖父母様に祈る:お子様の墓参のあと時間をおかずにお母様の葬儀http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11253 最近(コロナ下)の葬儀(家族葬)の費用に関する記事です。「お通夜の食事とご葬儀後の食事」の費用を除くと「葬儀社(祭壇など)に支払う金額と、火葬場(通夜葬儀の会場費+火葬費)に支払う金額の合計(=最終支払い総額)」は、あわせて100万円を超えないようです、と書きました。ご家族(10人程度)が食事をしても、最終支払い総額は100万円と葬儀社の社長からお聞きしました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。