真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年4月16日

光明院ご住職様による「お戒名」の説明 お通夜のある葬儀

真言宗豊山派梅華山光明院ご住職様による「お戒名」の説明が下記にあります。私(アマチュア)とは異なり、プロのご住職様の記事です。別の施設でテレフォン相談なども手がけています。相談の件数が多いですね。教誨師もです。社会貢献が素晴らしいです。いずれも私にはできないことばかりです。光明院様 俗在僧~俗であり、僧であり、僧であり、俗であり~ (ameblo.jp)

福性寺参道 山門前から涅槃仏様のお顔が見えます 本日9時半

福性寺参道 山門前から涅槃仏様のお顔が見えます 本日9時半

毎朝、私は光明院様のホームページを開き、住職様ブログを読みます。心に響く記事が多いです。僧侶としての在り方など、お教え頂いたことが多々あります。令和4年 2022年4月8日「仏教の日」「他のお寺のブログを読みますか?」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11822

 

昨日、亡くなりましたご信徒様がおいでです。故人は読経会や年回忌法要で私のお経をお聞き頂いておりました。喪主様からのお電話では、ご自宅で亡くなり、かかりつけ医が死亡確認に来るとのことでした。葬儀社はすでに呼んだとのことでした。そのあと、葬儀社から私の日程(通夜・葬儀の執式可能な日)について質問がありました。午後、枕経(まくらぎょう)に出かける前に、葬儀社からファックスがあり、葬儀日程が決まりました。葬儀日程は必ず葬儀社からファックスで頂いています。

ご自宅に出かけますと、ドライアイスの処理が終わっていました。安らかでした。右腕を触らせて頂くと、お痩せにはなっていません。

喪主様とご親戚から、故人についてお聞きしました。ご家族と相談しつつ、その場でお戒名を考えました。葬儀に読む仏教的な追悼の文章(諷誦文ふじゅもん)に、以下の青地部分を考え追加しました。故人は、誠実に人生をおくり、人情にあつく、あらゆる人に心のこもった対応をなす。また、常に家庭にあって、夫君〇〇殿と共同して、心温まる家庭を築く。さらには〇人の男子と〇人の女子を真心から教養して、誇れる社会人となす。人からは「やさしい人」と評される。手芸と料理にすぐれ、特に料理に関しては、プロの料理人よりもおいしいと評される。また時には、ペタンク、グランドゴルフ、フラダンス、体操、スイミングを楽しむ。

福性寺参道 帰り道にも涅槃仏様が見えます

墓参後の帰り道 やはり涅槃仏様を拝むことができます 墓参においで下さい

ご遺族は寺からのお手紙で、葬儀社と火葬場に最終的に支払う金額(百万円)をご存知でした。

喪主様のお考えの祭壇を選んで、少し高くなったようです。しかし、すぐに葬儀社との交渉は終わったようです。

お亡くなりになってから、数時間のうちに葬儀の日程が決まりました。

また、ご家族葬ということで、通夜読経は午後5時開始(住職がおすすめしています)、葬儀は午前中開始です。

お通夜のある葬儀です。

平成30年2018年12月29日最近、流行の直葬とは? お通夜の意義http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2262

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。