真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年4月21日

認知症 専門家に受診を!

認知症について書きます。

東武東上線大山駅近くの東京都健康長寿医療センター

東武東上線大山駅近くの東京都健康長寿医療センター

認知症に類似した症状を示す病気は多いです。十分な検査を受けずに、施設でただ漫然と時間を過ごしている方もいます。死亡後の病理解剖でも、認知症であったことが証明できない患者もいます。

また、認知症にはいくつかのタイプがあります。治療のためには、これらを鑑別(=区別)する必要があります。

認知症は、専門家による検査と診断を受ける必要があります。認知症の検査には、専門家による長谷川式スケールなどによるテスト(インタビュー)、CT、MRI、脳血流シンチ、PETなどがあります。インタビュー形式の検査も、専門家が行う必要があります。また、CTなど頭の中を視る検査も必要です。写真の東京都健康長寿医療センター(写真)は認知症の診療・研究に関するレベルの高い専門家が多い施設です。

今回の施餓鬼会(4月23日・月曜日)では、東京都健康長寿医療センター研究所のレベルの高い専門家による「認知症」に関する講演があります。なお、外出や講演を聴くことは、認知症予防の優れた方法です。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。