真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年4月23日

施餓鬼会と健康長寿講演

本日は施餓鬼会でした。午前10時から健康長寿講演会が行われました。東京都健康長寿医療センター研究所部長・粟田主一先生が演者でした。演題は「認知症とともに暮らせる社会に向けて」でした。認知症になっても、条件が整えば(時には独居で)暮らしていくことができるとのお話でした。先生の淡々としたお話は、お檀家の皆様からは、非常に理解が容易とのことで、大好評でした。11時から説解師(法要を説明する僧侶)付き法要です。

実は、施餓鬼会では、住職はなかなか健康長寿講演を聴くことができません。仕事が多いのです。しかし、秋の講演会では、ゆっくり聴講できて勉強できます。11月の第一か第二土曜日が次回の健康長寿講演会です。次回も認知症を取り上げようと考えています。ご参加下さい。

なお、写真右上の肖像画は先代住職です。その下には、横書きで、「即身成仏」と「密厳国土」が書かれています。「即身成仏」と「密厳国土(=浄土・仏国)」は、お大師様の二大ドクトリンですね。

午前10時から 健康長寿講演(50分)

午前10時から 健康長寿講演(50分)


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。