真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年9月16日

ウクライナ戦争 もっとはっきり書かないんですか?

久しぶりに研究仲間とあいました。福性寺の「最新ニュース/講演会情報」を読んでいる研究者たちです。

常時換気をしている部屋で、お互いがマスクをしていれば、会話や読経は問題がないと考えているようです。秋の彼岸会読経会も問題がないとの意見でした。食事と飲酒の会は注意が必要らしいです。

1969年か1970年のロシアの地方都市 ハバロフスク市かイルクーツク市です

昭和44年1969年か45年のロシアの地方都市? 多分ハバロフスクかイルクーツクでしょうか 広場には教会が必ずあります 加行 伝法灌頂受者 僧階検定試験のあとです=僧侶になった後です 大学1年か2年生(20か21歳)

こんな会話がありました。「先生らしく、もっとストレートにロシアの侵略を非難しないんですか?」確かにロシアによる侵略戦争が続いています。しかし、お寺のホームページですから、なかなか気が進みません。ごめんんさい。

第2次世界大戦では、ナチスドイツとポーランドを分割したにもかかわらず、つまり侵略国にもかかわらず、極東国際軍事裁判/東京裁判では、判事を派遣していたことや、敗戦後60万人の日本人をシベリアに抑留(拉致)し10万人を死亡させたこと、日本の国土を占領しているソビエト連邦・ロシアは、日本人から特別な感情を持たれていると思います。

今回、重ねて特別な存在になったと思います。核兵器で世界を脅していますから。日本人には全く理解できません。

ところで、学生時代に撮影したソビエト旅行での写真を見て下さい。風景(だけ)写真を探し出すことができませんでした。ロシアは2度にわたって長い期間旅行しました。ハバロフスクの日本人墓地にも参拝しました。いそいで草刈りをしたあとのように見えました。

雄大なアムール川、対岸と思ったところは中洲でした。あくまで透明なバイカル湖、沖でも湖底が見えます。ゆったりとした大地!自然は素晴らしいです。人の作ったものでも、地平線まで続く畑、シベリア鉄道、ブラーツクの発電所ダム、赤の広場など思い出します。ロシアの大地がなつかしいです。

また、学位の受領記念のお祝いを東京タワーの近くにあったロシアレストラン「ボルガ」で開き、恩師(故三友善夫博士)の奥様や埼玉県立がんセンターの技師さんを招待し喜んでもらいました。「ボルガ」のロシア料理も好きでした。ボルシチ(ウクライナ料理でもあるらしい)も好きです。ウオッカやズブロッカ(ポーランド)も好みです。

ところで千歳空港から札幌までの高速道路を走ると、シベリアに似ていると思うことがあります。このことを話すと、なぜか笑う人が多いです。スケールがちがう!というのでしょうか。札幌出張のおりは、このシベリアのような風景も楽しみでした。

令和4年2022年3月13日在ハンガリー の共同研究者からのメール(ウクライナ難民と4回目接種に言及) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11491

令和4年2022年3月7日あらかわ遊園  ウクライナの国旗? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11416

令和4年2022年3月29日隷属の民にならないために 開花時季の異なるサクラhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11714


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。