真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年10月26日

今回の宗教問題について書いては?「宗教を娯楽にしなくても」「でもそれがいいかなと!」

安倍晋三元首相の殺人・暗殺事件に関する宗教問題について私の意見は?、とのメールをありがとうございました。また直接のご意見をありがとうございます。確かに坊さんからの意見がない?書きたいことは多いです。しかし、あまりにも政治問題化していますので、時間が経ちましてから書きます。ごめんなさい。

別のお話です。

大晦日やお祭りのお寺やお宮での大騒ぎ、落語・漫才、歌謡曲会などいろいろな催し物が寺や神社で開かれます。若いころは「宗教を娯楽にしなくても」と、考えていたような気がします。例えば、施餓鬼会(せがきえ)の法要前に落語・漫才?エー!ちょっとなー!と言う感じです。

「堕落」とまでは思っていませんけれど。法話でも、大きな笑ばかりが起きる法話もいかがなものかなと。

これは幕末や明治時代に日本を訪れた外国人:西洋人、特にキリスト教宣教師と同じ視線だったのでしょうか。また、高学歴知識人・科学万能主義者を自認する一部の人の視線でしょうか?

平成13年(2001年)10月13日23 回忌法要後の追悼コンサートペギー葉山氏

平成13年2001年10月13日周誉師23回忌法要のディナーショー ペギー葉山さん お檀家・ご信徒様、住職様方に楽しんで頂きました 27回忌もペギー葉山さんでした 「南国土佐を後にして」楽しみました 33回忌は芹洋子さんでした 「坊がつる讃歌」よかったです! 左端に父がいます 写真ですが

ところが住職になってからは、笑ばかりの中にも、日本人の何かが隠れているように思うようになりました。

お寺での落語やポピュラーソングの終わった後の法要で、参加の皆様の読経や真摯なお焼香の様子を見ると、これ(楽しみ+安心)が仏教なんですね!と思うようになりました。

それでも、飲酒後の大騒ぎ、度の過ぎた様子は仏教的ではないかな?と思っていますけれど。

仏教の土着化・日本化などと面倒なこと・理屈はいいません。

仏や神に近いほど神聖・正統、教祖・教義に近いほど神聖・正統、思想の原則に近いほど正統とも考えなくなりました。

単に老化が進んだだけでしょうか。

学術集会の講演中のジョークについて機会を見て書きます。

「祇園精舎」の寄進 国際医学会では必ずディナーと「お楽しみ」があります。 令和2年2019年3月4日国際学会でも祇園小唄 月はおぼろに東山 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2803


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。