真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年4月28日

結婚の奉告(ぶこく・謹んで報告する)法要

本日、午前中にお檀家の新夫婦の婚儀の奉告法要を行いました。

真言宗式の結婚式やその奉告法要を要約すると、1.ご本尊様並びにご先祖様に、新夫婦の結婚の報告をすると同時に、加護を祈念することと、2.三帰(三宝帰依)、十善戒(機会をみて説明します)を授けることです。

式は住職の表白(法要の趣旨と願いをご本尊様に表明)に始まります。お経は、院代が「吉慶讃」を唱え、参加者全員で「般若心経」を読み、その大意を説明しました。その後、西洋音楽「お誓い」を歌いました。十善戒に基づく生活をすると、平和で満ち足りた結婚生活を送ることができます。十善戒(加えて在家五戒についても)について、詳しく口語の説明を致しました。

新郎新婦とご両親だけの結婚の奉告法要

新郎新婦とご両親だけの結婚の奉告法要

ご本尊様、ご先祖様に捧げるお焼香も致します。最後は墓参をして終了します。

なお、結婚式やその奉告法要の時の服装は、平服、普段着でも構いません。

成28年2016年5月8日 結婚式の戒師を務めました・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/77


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。