真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年4月30日

「子供の日」を前に「大人の日」を楽しみました

4月28日は午前中に婚儀の奉告法要を行いました。

午後は、「大人の日」を楽しんできました。場所はギャラリー&カフェ「ファインド」(北区上十条)でした。季節には、バラの花が美しいカフェです。薔薇のカフェで日本の昔ばなしとお寺「昔ばなしには、どうしてお寺がでてくるの?」に参加してきました(NPO法人「アドリブ」主催)。第1部は内田眞弓さん(おはなし ちゅうりっぷ)の紙芝居「三枚のお札」と、お話でした。楽しかったですね。第2部は、内田眞弓さんと私の対談でした。可能な限り仏教用語を用いないようにしました。昔々の村の中で、お寺はお役所であり、診療所であり、また遊び場があり、遊び相手がいる場所でしたね。第3部は井上秀美さんのフルートの演奏で、抒情歌の演奏が素晴らしかったです。また、聴きたいです。北園高校時代の同期生や友人が聴きにきてくれました。

一言でいえば、子供が「子供の日」を楽しむように、大人が「大人の日」を楽しみました! 楽しいことや、笑いは免疫力を高めます。長生きできそうです。

対談中です 中央遠くに住職が見えます

対談中です 中央遠くに住職が見えます


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。