真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年6月27日

お盆、わかりません「光明」223号 お手紙「お盆の墓参においで下さい」

盂蘭盆会(うらぼんえ、お盆)のためのお手紙をお檀家に差し上げました。同封物は以下の1~5です。

お檀家・ご信徒様に宅配便で送ります 院代さんがほとんど一人で準備しました

お檀家・ご信徒様に宅配便で送ります 院代さんがほとんど1人で準備しました 2日前から発送を待っています  今日発送しましす

1.カバーレター 内容は、〇お盆の墓参においで下さい。例年どおり、蚊の被害を少なくするために12日に墓地の樹々を消毒します。早めの墓参をおすすめします。〇お棚経(たなぎょう)中止します。大変申し訳ございません。〇「盂蘭盆会ご供養・ご祈願書」。お棚経に代わるものです。お棚経を中止致しましたので、同封致しました。ご記入のうえ、用紙を福性寺にお届け下さい。ご持参、郵送、ファックスやメールでお届け下さい。7月16日と17日に読経後、ご供養・ご祈願事項とお檀家・ご信徒様のお名前を本尊様に音読してお伝え致します。用紙は、住職が責任をもってシュレッダーし廃棄します。秘密厳守です。

2.上述の「盂蘭盆会ご供養・ご祈願書」

3.看板「墓参の皆様  防犯のために住職の住いにお寄り下さい」(60㎝四方)をだしますので、その「理由書」です。不快に思われるお檀家もおいでと思います。このためホームページの印刷体ではなくて、お手紙でおわびいたします。ここ当分は我慢をして下さい。令和4年2022年5月14日・・・防犯のために庫裡にお寄り下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12264の内容に、目ざわりな看板についての、おわびを加えました。

4.真言宗豊山派お檀家向け季刊誌「光明 夏号 第223号」特集2に「お盆、わかりせん」(笑)の記事があります。表紙にもあります。読んでのお楽しみでしょうか?また、増田明美さん(成田山教育財団・成田高校出身)の記事と仏教童話もあります。残部が少しあります。ご来寺のおりにご請求ください。先着順です。

5.ホームページの印刷体二つ 。

〇令和4年2022年5月5日職員の交代 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12141

〇令和3年021年8月15日梵字はそのまま お塔婆のサイズを短く http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/971この印刷体は2回目です。お手紙を含めると4回目です。最近も「お塔婆をちいさくしたんですか?」とのご質問を頂きました。お寺からのお手紙は「檀信徒会費」と「施餓鬼回向料」を納めた後は、平積みのままみたいです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。