真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年6月4日

介護付き老人ホームの見学 

6月3日(日曜日)午後3時から、新設された介護付き有料老人ホームを見学してきました。老人ホームの見学は、勉強になります。また、楽しいですね。とても親切に、ご説明を頂きました(1時間15分も)。お檀家から老人ホームを探すように依頼されていました。このため出かけました。このグループの経営するホームの中では、最も設備のよいホームの一つでした。本郷や湯島に近いです。毎月のお支払が25万円程度でした。なかなか高いです。トレーニングジム、ラウンジやテラスもあります。特にお風呂が素晴らしくて、車椅子のまま入ることができそうです。また、檜(ひのき)風呂もありました。ラウンジは、各階にあり、とても広いです。テラスには、パラソル付きのテーブルもあります(福性寺でも買いたいと思いました)。

玄関からお部屋まで、スリッパに履き替えることなく、土足(言葉が汚くてごめんなさい)で行くことができます。これもよいと思いました。ホテルがモデルとお聞きしました。お年寄りに関する知識がまた増えました。

ホーム内は写真撮影できませんでした。下の写真は、ホームから見える風景です。写真の中に見える建物はホームではありません。ホームの周囲には、植栽もあり心がなごみますね。しかし、最近のマンションやビルなどの植栽は、私が名前を知っている木は少ないです。西洋の木なのでしょうか?管理が容易そうな木ですね。もう少し昔からの日本風の樹木があってもよいのではないでしょうか。

IMG_0818


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。