真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年10月3日

福性寺に近づいて葬儀 お通夜が始まりました

町屋斎場での葬儀が続けてありました。福性寺のある北区堀船のお檀家と、遠くにお住まいのお檀家(〇木家)です。

福性寺では「火葬場付きの斎場」での葬儀をおすすめしています。いろいろな意味でよいと思っています。

平成31年2019年1月31日・・・「何から何まで」住職の考えで http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2579

平成30年2018年12月20日憂鬱な・・・ご依頼 高庵寺様・・・ 葬儀経費http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2187

福性寺から最も近い火葬場付き葬儀場は町屋斎場です。

葬儀の始まり お檀家のご親戚がイメージをお作り頂きました 心からお礼を申し上げます

葬儀の始まり 住職は五体を投地しています 左の副住職は見えません お檀家のご親戚が撮影しイメージを加工しお作り頂きました ありがたいお檀家とご親戚です 心からお礼を申し上げます 掲載許可を頂いております 故人のポートレートはそのままです

今回の遠くにお住いのお檀家から最も近い火葬場付き葬儀場は、落合斎場だと思います。次が桐ケ谷斎場か代々幡斎場です。有難いことに、福性寺に近い町屋斎場で葬儀を行って頂きました。わざわざご自宅よりも、寺に近い葬儀場をお選び頂きました。心から感謝致します。実に3世代にわたりあらゆる人にご親切なお檀家です。

しかしお檀家から近い斎場での葬儀でも問題なく出かけます。ご安心下さい。

お年寄り・お子様のために午後5時から通夜、午前10時からの葬儀でした。これも私の考えている通りでした。年齢的に私よりも先輩でですが、仲間を失った感じです。本当に有難いお檀家です。

通夜・葬儀では、葬儀社による緋色の毛氈が用意してありました。住職が五体を投地するためです。正式の礼拝(お寺では「らいはい」と読みます)ができました。お若い皆様が何人もご出席でしたので「随時解説法要」を行いました。

なお、町屋斎場では、10会場のうち8会場でお通夜が行われていました。葬儀後の食事もしているようです。

8月のお葬式では、2会場ほどでした。お通夜を行う葬儀が増えてきたようです。

平成31年2019年1月20日会葬者の便利ための葬儀会場 遠方のご葬儀 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2496

平成31年2019年1月10日お戒名=人生を総括したお名前http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2383

平成30年2018年11月3日お通夜は6時から?5時から?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1938

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。