真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年10月18日

「日常をはなれて過去と未来につながる場所」

このところ、ご法事が多いです。今月の週末は、毎日法事です。平日にも法事があります。どちらのお寺も同様らしいです。

新型コロナウイルスの蔓延状況が改善しているからでしょうか。特に33回忌とか27回忌などの仏様の法要が多いです。

ご本尊様の横顔 福性寺の供花はユリです 今回のユリはピンクでとても美しいです 毎朝の勤行が楽しみです「全国旅行支援キャンペーン」の余波でしょうか?そんなこと!ないですか?

ご本尊様の横顔 福性寺の供花はいつもユリです 今回のユリはピンクでとても美しいです 毎朝の勤行が楽しみです 右上は鼓(つづみ)をうつ飛天です

「全国旅行支援キャンペーン」の余波でしょうか?そんなこと!ないですか?
「旅にでる前に、まずは墓参をしましょう」とか(笑)これは私の勝手なキャッチコピーです。我田引水。

でも「過ぎ去りし日々の夢・・・帰らぬ人達 熱い胸をよぎる ・・・ああ日本のどこかに私を待っている人がいる」と谷村新司さんと山口百恵さんも歌っていますよね。過去と未来を。墓参のテーマソング?じゃないですか。

例によって、法要の最後にご質問の有無をおたずねします。ありませんでした。しかし皆様が席を立ってから出口に向かっていると、列の最後のご出席者がふりかえり「法事は日常をはなれて過去とつながるわけですね?!」と私の話を総括してくれました。

ニコニコになりました。アーッそうなんですね。そのように考えて、お話をしたことがありませんでした。お檀家に教えて頂くことが多いです。

しかし、時々「現世利益」をお願いすることはあります。こちらは説明をしたことがあります。例えば「お子様の益々のご発展」とか「ご両親の健康長寿」です。将来につながるお祈りです。未来へのお祈りです。

「日常をはなれて過去と未来につながる場所」においで下さい。墓所ですね。お参り下さい。

墓参の経費は、お生花(千円かな?)とお線香(2束一対、2百円)です。

お若い皆様!千二百円でデートできる場所は少ないです。もちろん、若くなくてもです。

墓地を清潔にしています。

令和2年2020年11月4日がやがや!と若い10人の墓参 お斎(おとき)はGoToイート? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7385

令和2年2020年6月21日移動の制限解除!それでも外出なし!外食なし!で、大丈夫ですか?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6230


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。