真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年10月27日

皆様は「教誨師」をご存知でしょうか?

皆様は教誨師(きょうかいし)をご存知でしょうか?

近・現代史がお好きな皆様は、アジア・太平洋戦争のA級戦争犯罪人(戦犯)を支えた教誨師、田島隆純師(大正大学教授)や花山信勝師(学士院恩賜賞)をご存知かもしれません。なおA級とは「平和に対する罪」を犯したとする罪ですね。

また「あゝモンテンルパの夜は更けて」を歌った渡辺はま子さんとともに活動したフィリピン・モンテンルパの戦犯刑務所の教誨師加賀尾秀忍師でしょうか?B、C級戦犯でした。冤罪だらけでした。ドラマの中では、渡辺はま子さん役の薬師丸ひろ子さんの近くに立つ坊さんです。ユーチューブで薬師丸ひろ子さんと「あゝモンテンルパの・・・」で検索して動画を見て下さい。

最近の映画の中の大杉漣さんを思い出しますか。

広く知られてはいませんが、現在でも、僧侶などが教誨師の仕事(社会貢献・サービス)をしています。とても地道な活動ですが、重要であると思います。

ところで、私が毎日ホームページを開いている梅華山光明院の小川亮昌師が教誨師です。素晴らしいです。記事を再度アップして頂きました。ありがたいです。

”刑執行開始時教誨” | 在俗在僧~俗であり、僧であり、僧であり、俗であり~ (ameblo.j

今朝のアンズの樹です 高いところから紅葉が始まています

アンズの樹です 高いところから紅葉が始まっています  春に花を咲かせて楽しむことができました そのあとの新緑も美しかったです 実もなりました このあと赤くなります ご褒美を忘れていました 施肥ですね 

真言宗豊山派の活動・布教とは関係のない社会貢献・サービスです。宗派からの援助や褒賞はないと思います。

教誨師という社会貢献・サービスのお話を聞くと、私は葬儀や年回忌法要で毎回メロディーをつけて唱える「善哉善哉大薩埵(せんざいせんざいだいさった)」(よいかな、素晴らしいかな、偉大なる修行者よ!)を思い出します。お檀家の皆様には、何度もこの意味を説明しています。

令和4年2022年5月11日長い留守をよろしくと電話 そしてお墓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12106


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。