真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年7月2日

新盆(にいぼん) フルート演奏と法要の午後

昨日の2時から、第30回の新盆供養法要が開かれました。盛夏と同じような暑い日でした。平成21年(2009年)までは、7月23日に開催されていた施餓鬼会の暑さを思い出しました。

第1部はフルート演奏(写真)、朧月夜など4曲の演奏と独唱(泣いている方もいましたね)、第2部が法要です。ほぼ1時間かかりました。60人余りのお檀家が集まりました。6-7人でご参加のご家族もおいででした。有難かったです。

法要の中で、盂蘭盆会という行事と精霊棚の説明をしました。仏讃歌を歌った後、お大師様の2大ドクトリン、「即身成仏」と「密厳国土(浄土)」を説明しました。以前、中国撰述のお経(偽経)を説明したことがありました。実は、盂蘭盆会を説明した仏説盂蘭盆経も偽経です。

江戸時代の日本を記録した外国人によって書かれた本によると、普段、見えないものを否定的に考える武士の家でも、「お盆前には、何日も前から、庭木の手入れを行い庭や屋敷を清掃し、正装してご先祖様をお迎えした」と書かれています。お正月と同じですね。今年の7月14日は土曜日ですから、ご家族の皆様が精霊棚近くに集まり、ご先祖様とご一緒に、お子様方もお招きになり、少しだけ!贅沢な、ご先祖様のための食事を楽しんで下さい。

新盆供養 フルート演奏

新盆供養 フルート演奏(夏は来ぬ・雨降りお月さん・朧月夜)と四季の歌独唱 井上秀美様 ご参加の皆様!いかがでしたか?


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。