真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月10日

レモンの樹

境内や庫裡(住職住まい)の周りにレモンの樹があります。1本の樹は20年前からです。実がなることはありませんでした。水や肥料を施したことは、なかったと思います。

マイヤーレモンだと思います

マイヤーレモンだと思います 丸いです 樹の負担が少ないように早めに収穫しました 普通の形(レモンケーキ型)をしたレモンの樹もあります リスボンレモンかユーレカレモンらしいです

他の樹は数年前からです。思いつき!で樹を買い植えていました。また、思いつき!で肥料を施すようになりました。

植木職人さんが刈りこんでいるのに、4年前から実がなるようになり、今年は3本の樹に12個の実がなりました。

実を熱心に探すと、さらに、みつかると思います。レモンの樹は、実を隠すのが上手です。本当は、老化現象で目が悪くなっただけ?(笑)実が黄色くなるとわかります。青いうちは食べてほしくない!のでしょうか。

レモンは肥料と水さえ与えれば、簡単に結実します=苗木販売業者さんのチラシ。

レモンというと、大昔の教科書にあった高村光太郎や梶井基次郎を思い出します。国語!ニガテでした。

理科系人間としては、二人の見たレモンの品種(図説)が気になります。レモンの形(レモンケーキ型)らしいレモンだと思いますけれど。

令和元年2019年9月1日生検(せいけん)を正見(しょうけん)? 外科病理学?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4179


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。