真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月13日

昨日は講演会 知的な興奮!得難い経験!をしました(堀船郷土史を語る会)「堀船中学校新築計画」

○第10回 福性寺主催 健康長寿講演会があります。講演会は2時から始まりました。30人以上の皆様にお集まりいただきました。

演者:東京都健康長寿医療センター部長 新井冨生博士(司会 田久保海誉)

新井先生

新井冨生先生 ヒトに限らずすべての動物の大腸について何でも知っているんですね わかりやすい説明をありがとうございました

演題:「知っておきたい大腸癌のこと-基礎から最新の治療まで-」

同じ病理学者として楽しかったのは、動物により大腸の長さが異なるということでした。魚類はほとんどないとのことです。水分を吸収するとか、糞便のありかから他の動物からの攻撃や捕獲を意識する必要がないとのご説明でした。確かに!と思うことばかりでした。

ご出席の皆様は、やはり大腸癌の予防とか治療ですね。

やはり世界的な病理学者の言うことは面白いです。

○特別説明 北区議会議員 大島実先生(司会 堀船3丁目田村重光様)

大島先生

大島実先生 北区特に堀船について何でも知っているんですね 丁寧なご説明をありがとうございました

「北区立堀船中学校の新築計画」

5年後までに、区民が利用できるプールや多目的ホールを備えた複合施設になるとのことです。待ち遠しいです。

大島先生におかれましては、2時から最後(4時過ぎ)までご出席頂き、心から感謝申し上げます。お話によどみがなくて、やはり20年も議員さんをおつとめになった方は、断然、違いますね!

○第11回堀船郷土史を語る会(会長 堀江 毅)講演会

演者:公益財団法人渋沢栄一記念財団理事 渋沢史料館前館長 井上 潤先生(司会 堀船3丁目田村重光様)

井上潤先生 渋沢栄一子爵について何でも知っていることがわかりました 感動するお話をありがとうございました井上潤先生 渋沢栄一子爵について何でも知っていることがわかりました 感動するお話をありがとうございました

井上潤先生 渋沢栄一子爵について何でも知っていることがわかりました 感動するお話をありがとうございました

演題:「東京の福祉の原点を探る」

渋沢栄一子爵の一生をお話頂きました。井上先生のお話には感嘆しました。やはり渋沢栄一子爵研究の第一人者です。

ご出席の皆さまからも、へー!とかアー!とかの声が聞こえました。

特に、渋沢栄一子爵のご母堂のハンセン氏病患者にたいする行いは、あやうく落涙するところでした。立派な方には立派な母親がおいででした。

 

平成30年2018年11月11日昨日(11月10日・土曜日)の合同講演会風景 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1965

令和元年2019年11月10日合同講演会 勉強になりました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4696


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。