真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月14日

今回の講演会でわかったこと 敷居が高い?イヤイヤ敷居ないですけど!

講演会の翌朝(13日)です。「堀船郷土史(平成増補版)を下さい」堀船3丁目にお住いの奥さんが来ました。

昨日、講演会だったんですよ。「ここの檀家じゃないので・・・、本だけ買いにきました」エー!誰でも参加できるんですけど。来て下さいよ。一人でも、多くご出席頂きたくて、講演会を開いています。

よほどお寺は敷居が高いんですねー!本当にびっくりしました。と、同時に反省しました。敷居を下げたいです(笑)邪魔なものいらないですね。

日光清滝寺跡11月13日

日光清瀧神社に隣接する清瀧寺跡11月13日 奥日光に出かけてきました中禅寺湖や湯ノ湖の周囲の紅葉は終わっていました 日光の町の中は紅葉がまだまだありました 12日にも見ましたが落葉が少なかったです 一晩で敷きモミジとなっていました

秋の講演会は、お檀家以外の町の皆さまにお聞き頂きたくて開いています。

ポスティングチラシやお手紙にも「聴講無料」「どなたでも参加できます」と書いてあります。「でも、・・・」みたいです。

そもそも「福性寺主催健康長寿講演会」は当時の堀船3丁目町会長の山岸桂子さん(お檀家ではありません 平成23年2011年亡)からの要請から始まりました。4月23日の施餓鬼会における健康長寿講演を町の人にも公開してほしいと何度も要請をされました。

また「堀船郷土史を語る会講演会」は、福性寺は会場を貸しているだけです。

なお、福性寺には敷居はありません。左側が動かなくなった(アルミですがさびたみたいです)玄関ドアだけです(笑)

機会をみて、お寺の敷居とか格式について書いてみたいと思います。

令和元年2019年11月10日合同講演会 勉強になりました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4696

令和3年2021年10月22日秋の合同講演会のご案内 11月13日(土曜日)演題1.新型コロナ・・・  演題2.渋沢・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10192


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。