真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年7月8日

蓮の華が少ないです 樹木消毒(9日・月曜日) ショートステイ

7月28日2時から「緑陰 子ども・大人会 蓮のお寺でフルートと紙芝居」が開かれます。しかし、今年は蓮が咲きません(写真)。今まで、お花が五つ、今はツボミが三つです。多分、盂蘭盆会(7月13―15日)にも、蓮の華を見ることができないかもしれません。28日の冒頭のご挨拶では「蓮の咲かない蓮のお寺で、ごめんなさい」で始めなくてはいけませんね。困りました!

なお、7月9日(月曜日)には、お盆の墓参時の虫刺され予防のための、境内の樹木の一斉消毒を行います。今日、7月8日(日曜日)には、植木の手入れを行います。お気を付けて墓参ください。

さて、昨日(7日・土曜日)は午前中に、新しくお檀家になりましたご夫婦とお話をして、その後に、ご法事が一つ、午後は緩和ケア病棟(ホスピス)訪問と、ショートステイにおいでになるお檀家の訪問をしてきました。ホスピス入院のお檀家には、ご飯をもっと食べてほしいです。

ショートステイにおいでになるお檀家には、ご自宅においでになるよりも、お元気でした。7月、8月は、シートステイは混みます。普段、介護やお世話をしている方々が、お休みや休息をとるためです。施設内は安全に歩くことができます。お檀家は毎食後に歩いて、今後、外出できるようにエクササイズ!しているようです。偉いですね。何歳になっても、自力で歩行して、墓参においでになりたいそうです。

雨の福性寺です 蓮の葉は美しいです しかし、花はありません

雨の福性寺 蓮の葉は美しいです しかし緑ばかりで残念ですが花はありません

 

 


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。