真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年7月13日

盂蘭盆会の13日

今日は盂蘭盆会の13日です。ご先祖様、生前に親しかった方々を想い、お檀家の皆様は墓参においでになっています。特に新盆を迎えるお檀家では、13日か14日には、親族や故人と親しい方々を招いて会食することが行われています。15日(16日のお檀家もおいでです)には、再度、墓参を頂くか、精霊を送る「送り火」をたきます。また、おあいしましょう!という気持ちを込めて送りますね。

しかし、今日は猛暑の中をひどい汗になりながらの墓参となりました。季候のよい時に、盂蘭盆会の日程を変更ができるとよいですね。なお、熱中症予防のために、本堂玄関のアクアクララを飲んで下さい。また、虫よけスプレーをご使用ください。9日(月曜日)に盂蘭盆会のために、例年通り樹木の消毒をしましたので、今年は蚊の被害はほとんどないようです。

写真は今日の午後の蓮の花です。午後には蓮の花は閉じます。今日、開花している花は二つです。とても少ないです。

盂蘭盆会13日午後の蓮 今日、開花している花は二つです

盂蘭盆会13日午後の蓮 花は閉じています

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。