真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月26日

六義園の紅葉 団塊世代をイジメないで

一昨日の午後、六義園の紅葉を観に行きました。ハゼの木は散りかけています。モミジ・カエデは、紅葉が美しかったです。ライトアップが始まっています。

平日のためか団塊の世代以降の皆さんが多いです。シルバー料金は150円でした。若い皆さんの半額です。しかし、夜間鑑賞券は千円です。

六義園の紅葉

六義園の紅葉 スポットライトが芝生の上に見えます ここで皆さんが写真を撮っています

石の橋(渡月橋)近くにはガードマンが待機です。池に落ちた人を助けるためでしょうか。救命浮き環!も用意がありました。「落ちた人がいるんですか?」ガードマンさんは無言でした。歩くのが遅いとばかり、近くを高校生が走り抜けていきます。紅葉に見とれていました。

以前は池のカモなどに餌をあげている人がいました。今は水辺まで近寄ることができません。渡月橋の先で、池の近くまで遊歩道が広がっていました。水鳥もとても少なくなりました。しかし、たくさんのカラスがとてもうるさいです。以前は、駆除していました。

「茶みせ風売店」も増えました。六義園団子は食べませんでした。

冬の準備もできています

昔からある吹上茶屋と雪つり 冬の準備ができています

以前から「お手洗い」はたくさんありました。現在はとても清潔です。清掃の皆さんがいそがしいです。

「お手洗い」に関しては、相変わらず団塊の世代に批判が多いです。登山道などにある「お手洗い」の不潔さを、利用者の年代から類推して、団塊の世代を悪くいうようです。私も団塊世代です(笑)悲しいです。

若い世代!スポーツのサポーターがスタジアムの後かたづけをしています。比較して議論されていますね。

六義園では、とても気をつけて「お手洗い」を使いました(笑)使ったあと、清掃の皆さんに出あうと、必ずお礼を言います。

美しい紅葉を観て、清潔な施設を利用して、気分転換になりました。

なお、六義園の名前は、仏教の「六道輪廻」と関係があるのかな?と思い調べてみました。なかったです。

そういえば、園内の地名も仏教から出た名前はないですね。奈良や京都の庭園の反対です。

江戸時代の武士(柳沢吉保が築園)の持っていた日本風(国風?)文化と少しだけチャイナ風でできているようです。

令和4年2022年8月12日エー!団塊の世代ですか! 病院にて http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13466

平成30年2018年7月15日お棚経(たなぎょう)盂蘭盆会の15日 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1508

平成30年 2018年7月21日お大師様の雨ごい 祈雨の法 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1538

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。