真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月28日

ホームプリースト! 今中太定師との往復メール 「僧侶の到着を待って生命維持装置を外します」お見舞い僧なら・・・

つい最近のシアトル高野山の今中太定師との往復メールです。行間を詰めるなどのわずかな手は入れました。しかし、元のままの文章です。今中師の生き方はホームプリーストかなと。

〇今中太定師 ご無沙汰しております。教えて下さい。以前、今中師はホームプリースト(Home priest)という言葉をお使いになっていたと思います。これは、今中師の造語ですか?それとも、米国、シアトルで使われている言葉ですか? 田久保

◎田久保僧正 ホームプリースト、という言葉、じつは拙僧は使ったことはございません。聞いたこともございません。拙僧の発音、あるいは滑舌が悪く、そのように聞こえたのでしょうか。「住職」の意味で Head priestは使っております。こちらの中国系、ベトナム系の寺院あるいはそのコミュニティーでは 、「住職」をDharma Master と呼んでいます。「法主」の意味でしょうか。合掌 太定

平成31年10時開始元旦読経会 ほぼ満席です 令和5年は11時開始と14時開始の2回行います 定員25人です

令和5年の元旦読経会を開催します 11時開始と14時開始の2回行う予定です 定員はソーシャルディスタンスOKな25人程度です 写真は平成31年元旦10時開始の読経会です コロナ前です たくさんのご参加!なつかしいです

〇太定師 てっきりホームプリーストは、今中師から聞いたのか?今中師からのメールにあったのか?と思っていました。では、福性寺の顧問的な弁護士さんからですね。ホームドクター、ホームローヤー、ホームチャプレンなどは、どこかで聞いたことがありましたけれど。でも、お檀家・ご信徒様との関係ではホームプリーストを使ってみようかなと思います。(笑)あと、Head priestは何も知らないのに=今中師ご夫妻に添削いただく前の「福性寺の歴史3版」までの英文に書きました。間違っていなくてよかったです。でも、Dharma master!カッコいいので、これも使いたいですね! 海誉

◎田久保僧正 そういうコンテクスト(背景・流れ)でしたか!末期のメンバーさんの病室に呼ばれて枕経をおとなえするときなど、幼いお孫さんにいたるまでファミリー全員で待ちうけておられて、まさにそのような折には「ホームプリースト」として頼りにしていただいている気がいたします。お医者さんも、僧侶の到着を待って生命維持装置を外します。(驚きました)その意味では米国はまだ宗教が尊ばれている社会であるように思います。合掌 太定(カッコ内海誉)

〇太定師 今中師の生き方はホームプリーストですね!海誉

今中師からはメールの公開のOKを大歓迎で頂いております。ありがたいです。

今中師についてはたくさんの記事があります。キーワード検索して頂けるとありがたいです。

令和4年2022年6月3日追加写真あり「シアトル高野山」今中太定師が6月11日(土曜日)ご来寺・講演 病院にてhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12610

令和4年2022年6月12日シアトル高野山 今中太定師の講演・議論 「不殺生戒と軍事・軍人」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12703

ホームプリースト!できないです。できないのですが、目指したいお見舞い僧です。

令和4年2022年1月4日お檀家訪問 お見舞い?自らの勉強になります http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10879

令和元年2019年9月27日・・・お戒名 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4380

平成30年2018年8月23日お見舞い 看護師の患者様 1万人の閲覧者  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1699

平成29年2017年7月20日介護付きマンションの見学(7月19日) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/578

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。