真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年12月1日

早朝のお電話 常識の範囲で でも明日は?

朝の5時にお電話を頂きました。まだ暗いです。夜間は、電話機が遠くにありますから、すぐには電話に出ることができませんでした。

お檀家からのお電話でした。ご家族が亡くなったとのことです。

福性寺のモミジ「血潮」です

福性寺の野村モミジです(上)名前が間違っていたら教えて下さい 新芽の時や夏も赤い葉です 下は紅枝垂れモミジ 夏から秋までのやや緑・黒い赤から「鮮紅色」となりました 老化現象(笑)ではありません あたりまえですが秋が最も美しいです 1度の人生でも心は日ごと美しさを増すようにしたいですね

葬儀社は昼夜にかかわらず働いています。その点はご立派と考えています。

葬儀社から、菩提寺の住職に、予定を聞くようにと話があったようです。寺のつらい時代になりました(笑)

お檀家はご身内が亡くなり、とても動転しています。葬儀社に言われるまま、寺に電話をしたようです。商売熱心な葬儀社さんです。

ところで、この夏から町屋葬儀場の火葬予約は、24時間、いつでも受け付ける体制となったようです。オンラインかコールセンターで予約するようです。

このため、寺にも時間外に連絡が来るようになったようです。ちなみに、その前は各斎場の電話予約は、朝6時~夜12時までだったのですが。

あまり早い時間は、まだ就寝中ですから、お電話は困ります。「常識の範囲」にして頂けるとありがたいです。

なお、某葬儀社の社長に聞きましたが、夜中に電話が「常態化」している葬儀社があり、お寺からのクレームが増えているそうです。

それでも、私はお檀家にも葬儀社にも、何にもクレームを言いませんでした。本当です。淡々とお受けしました。

気力がない!老化現象ですね(笑)誰も不瞋恚(ふしんに)が実践できているとは言ってくれませんでした。

さて、皆さん!明日は5時よりも早起きでしょうか?サッカーワールドカップカタール大会日本・スペイン戦ですから?4時からですね。頑張って下さい。私は無理ですけれど。

平成30年2018年12月29日最近、流行の直葬とは? お通夜の意義http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2262 

令和元年2019年12月25日 お通夜と葬儀の読経のある「直葬」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5015

令和2年2020年2月8日葬儀にお菓子袋の配布 喜捨(きしゃ) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5357


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。