真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年7月15日

お棚経(たなぎょう) 盂蘭盆会の15日

昨日14日は、お棚経(僧侶がお檀家を訪問し精霊棚の前で読経すること)のために、お檀家を訪問しました。福性寺では14日の1日だけをお棚経にあてています。福性寺からは、住職を含めて5人の僧侶がお棚経におうかがいしました。それでも、寺の周りのお檀家を訪問することで、終わってしまいます。

この日、住職は府中市まで出かけました。高校生や大学生の頃は、お棚経は少し苦痛でした。ご高齢のお檀家と何を話してよいのかわかりませんでしたから。お檀家と私の年齢差が50歳ぐらいありました。しかし、最近はお檀家を訪問することが楽しくなりました。年齢の近いお檀家(団塊の世代)と共通の話題が多くなりましたね。

今日は15日です。お線香売り場は35度近くになっています。このため、庭掃除とお線香点けの担当さんには、帰宅してもらいました(1時過ぎ)。墓参の皆様も、とぎれ途切れです。しかし、このあと一カ月を頑張りましたら、朝晩は涼しい風が吹いてくると思います。楽しみに待ちたいですね。

今日の境内のお花を観て下さい。

15日の蓮の花

15日の蓮の花

リコリスが咲きました

リコリスが咲きました

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。