真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年12月21日

高校生の将来

10年ほど前までの師走12月の後半には、ご法事をするご家庭は少なかったです。今年の12月の週末はご法事でうまっています。前々回の週末のご法事です。かなり昔の仏様の年回忌法要です。ありがたいお檀家です。

故人のひ孫様の女子高校生と中学生がご参加でした。容易な言葉で仏教を説明しながら法要をすすめました。例によって、最後に般若心経を読み、お経のタイトルと「色即是空」と「四苦(八苦)」を説明しました。

最後の最後に、お子様方に質問の有無をお聞きしました。お子様がおいでになる時は、質問の有無をお尋ねします。ありませんでした。で、こちらから「将来は何になりたいんですか?」「希望はありますか?」ニコニコしているだけで、なかなか答えがありません。私立の中・高校一貫校においでになっていますので、また英語が得意とお話になっていますから「CAさん?国際公務員かな?」とお聞きしました。

どんな答えか楽しみでした。どんな大きな望みかな?野心的なお答えかな?と。

蜘蛛の巣のすす払い

12月の大掃除 蜘蛛の巣を払います 本堂と客殿の外壁の掃除です  植木職人さんも1週間働きました 墓地も清潔です 温かい日を選んで墓参におでかけ下さい

それがですね!「専業主婦!」と小さな声で言うのです。私も含めて大爆笑でした。あまりに意外な答えで、住職もうまくレスポンスできませんでした。

お父様・お母様は、誰もが知っている難関大学をでて、留学もしています。有名な会社にお勤めです。いわゆるパワーカップル!ですね。それでも、そのお子様が「専業主婦!」ですか・・・

お母様がお子様を怖い顔でにらんでいます。とりなすのが大変でした。いやいや、多様性の時代ですから・・・と意味不明なことを話して終わりました。

確かに、長い時間お子様のかたわらにいることができたり、ウイークデーも自分の趣味や楽しみに充てることができる「専業主婦!」は、魅力的で楽しいかなと、後で思いました。でも「専業主婦!」高校生の将来なりたいもの!希望かなと(笑)「大志を抱け!」のクラーク博士に言いつけてやる!とは思いませんでしたけど。

で、よくよく考えてみました。めんどくさいオジサン(私です)がいろいろ質問をするので、オジサン避け(よけ)のジョークだったのでしょう(多分)成績ばかりでなく、地頭(じあたま)の優れている高校生でした。

私も一度はなりたいかな?「専業主夫!」(笑)

今週日曜日のご法事では、男子中学生からも、小学生からも質問がありませんでした。それ以上は質問しませんでした。

小学生からの質問 令和3年2021年7月29日郷土の歴史の勉強のため小学生が来寺 お寺には郷土の歴史があります「お寺の後継者は?」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9584

中学生からの質問 令和3年2021年11月27日なぜハートがあるんですか? 心がある?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10487

結婚式 平成28年2016年5月8日結婚式の戒師を務めました(平成28年4月29日) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/77

結婚式 平成30年2018年4月28日 結婚の奉告(ぶこく・謹んで報告する)法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1239

結婚式 令和4年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。