真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年12月18日

本日1番の墓参のお檀家は午前8時でした

早朝に遠方から墓参のお檀家がおいでになりました。何時ごろお家を出たのでしょうか。

中央参道右のモミジ

昨日12月17日の中央参道右のモミジ(血潮モミジ?) 中央やや左で植木職人さんが作業をしています 植木職人さんの仕事が終わりました

とても寒い時間です。温かいお湯で手を洗ってご帰宅下さいとお話をしました。

モミジがきれいですね!とお話になっていました。撮影してみました。

美しいですが、美しさをなかなか再現できませんね。

12月末と1月初めには、福性寺のほとんどのお檀家が、墓参においでになります。お彼岸やお盆と同様です。

この季節は、松の入ったお花をお墓にお供えになります。

庫裡(住職住まい)の前のモミジです

今日12月18日の庫裡(住職住まい)の前の野村モミジです 半分ほど落葉しました

この一年の無事を感謝すると同時に、新年の安全と成功をお父様、お母様、ご先祖様に祈念するためと思います。

墓参のお檀家に「何でお墓まいりに来たんですか?」とお寺が聞くことは決してないですよね。(笑)

年末・年始の墓参では、お檀家から「父の月命日なので、祥月命日なので・・・」もありますが「子供の入学試験が始まりますから・・・」とかも、よく聞きます。

毎朝の読経後、ご子孫のご成功とご繁栄を祈致しています。

温かい日を選んで年末年始の墓参にお出かけ下さい。

令和3年2021年1月6日 質問「お墓参りはいつするべきなのですか?」答「エェー!考えたことなかったです」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7800

令和2年2020年11月14日 「お墓参りしないと心がいたんじゃいますね!」:http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7450

令和3年2021年12月9日植木の手入れ マコト造園http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10732


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。