真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年12月22日

〇〇家のお墓はどこにありますか?申し訳ございません

二日前の朝7時30分に「〇〇家のお墓を教えて下さい」事情をお聞きすると、お檀家のお友達ということです。お花をお持ちではありません。

涅槃仏様の緋代理の会談がが客殿に入り口です 入り口をとおり

涅槃仏様の右の階段を登るとの客殿の入り口です さらに右にまわると庫裡(くり、住職住まい)がありお線香をお点(つ)けしています

福性寺では、お檀家の許可がない限りは、あらゆる人に対して、お墓の有無や位置、特にご家族の状況を一切お教えしていません。「ご友人やご親戚でもお教えしていません」とお話をして、申し訳ないのですが、ご帰宅願いました。「個人情報だからです。どちらのお寺も基本的に同様です」と加えました。

また「他人には墓参をしてほしくない」とのご希望をお持ちのお檀家もおいでになります。故人がある世界で有名であったお檀家です。また、何かの調査で興信所が来寺することがあります。

しかし、お檀家から「ご友人やご親戚が墓参に行くのでお墓の位置を教えてほしい」と事前にご連絡を頂いた時には、もちろん喜んでご案内しています。

また、墓参は一応午前8時から午後4時までと書きました。もちろん、お檀家はこのルールと関係なく墓参しています。しかし、必ず住職の住いにお寄り頂いています。なお、お檀家にはご不快な掲示板があります(下記リンク)

お墓は、お檀家からの大切なお預かりものです。ご先祖様のお墓やお骨に事故があってはいけません。寺の住職ですが、住み込みの「管理人+警備員」も兼ねています。

こう書いてきますと「メンドクサイお寺」のようですが、お線香をおもとめ頂く時に「〇〇家のお墓にお参りに来ました」とひとこと普通の会話をするだけですから、何の問題もありません。

日々、墓域を清潔にしています。年末年始の墓参にお出かけ下さい。

〇令和4年2022年5月14日お寺からの報告書? 防犯のために庫裡にお寄り下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12264

〇令和4年2022年6月27日お盆、わかりません「光明」223号 お手紙「お盆の墓参においで下さい」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12916


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。