真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年7月23日

暑い施餓鬼会から涼しい施餓鬼会に

平成21年(2009年)までは、今日7月23日(午前10時開始)が福性寺の施餓鬼会でした(「福性寺の歴史」第5版112ページ)。

東京の夏の気温が上昇して、特にご高齢の皆様には、危険段階になりました。このため、総代様とご相談の上、4月23日に日程を変更しました。4月の施餓鬼会は快適です。施餓鬼会法要の中で施餓鬼壇に向かって住職の奉読する「施餓鬼過去帳の文」を見ますと、「…附け施餓鬼塔婆供養の…」とありますので、本来は盂蘭盆会に付属した行事と思います。しかし、施餓鬼は随時行ってよい行事です。

福性寺の施餓鬼会法要の中では、説解師・司会の榎本僧正(栃木県佐野市)から、毎回「施餓鬼過去帳の文」の奉読の前に、その説明があり、「それでは施餓鬼過去帳の文をお聞きください!」と説解頂きます。住職は榎本僧正の前で一字も間違ってはいけないと、「施餓鬼過去帳の文」をとても緊張して読んでいます。榎本僧正は日本の最難関の大学を含め、多くの大学・大学院で真言学・仏教学・インド哲学を学んでいます。住職は榎本僧正に仏教の世界の漢字の読み方(呉音か漢音か)などを何度もご教示頂いております。榎本僧正は、住職よりもだいぶ若いのですが、心から尊敬しています。

施餓鬼過去帳の文 口語の施餓鬼過去帳の文があるといいですね

「施餓鬼過去帳の文」 皆様にも容易にご理解頂ける口語の「施餓鬼過去帳の文」があるといいですね

今日の7月23日の午前中から、30度を超す暑さを考えますと、施餓鬼会の日程変更は仏教の世界らしく合理性がありましたね。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。