真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年1月9日

六地蔵塔のミステリー(笑) 陸軍貯炭場 (六地蔵塔3)

六地蔵塔について書いてきました。正六角柱です。四面までご説明しました。さらに不思議があります。

六地蔵様 左合掌 右柄香炉

六地蔵様 お持ちになっているものは左合掌 右柄香炉 文政天明時代の仏様のお戒名があります 合掌は丁寧に修復されています

写真は残りの面です。左には文政七年(1824年)、合掌しています。右は天明(1781年~)が書かれています。柄香炉をお持ちです。

ところで、明治36年1903年の福性寺の絵には、六地蔵塔がありません。リンク1をご覧下さい。通常、六地蔵は寺の門前にあります。福性寺の六地蔵塔は大きいです。また、寺や墓地にとって大きな意味を持っています。このため省略したとは考えにくいです。芭蕉の大きな葉や釣瓶井戸(つるべいど)は書かれていますから。なんで絵の中にないのかしら?四つ目の不思議です。

明治37年1904年に、隅田川べりの梶原塚(梶原墳、眞龍寺跡地)が陸軍貯炭場・造兵廠となりました。このため梶原塚からたくさんの石塔(6基あります)が福性寺に移設されました。これはリンク2に書きました。六地蔵塔には、明治30年と書かれていますので、絵にないことは、梶原塚から移設されたものの、一つのなのかもしれません。

なお陸軍貯炭場・造兵廠や堀船に至る軍用鉄道については、「堀船郷土史を語る会講演会」で北区史の専門家の講演を聴きたいです。

福性寺六地蔵塔のミステリー(やはり、ちょっと大げさ!笑)

1.なぜ檀家ではない方々が建立したのか?

2.再建か移設されたのではないか?お戒名のお命日と建立の日がとても離れています。

3.なぜ大きな破損を修復していないのか?大きな破損した部位はどこに?

4.なぜこれほど立派な六地蔵塔が明治36年の絵の中にないのか?

私の想像です。この六地蔵塔は、梶原塚・眞龍寺跡に古くからあり、江戸名所図会の時代(天保5・7年1834・1836年 )には、他の石塔と同じように洪水により隅田川に沈んでいました。ここを訪れた人々(久保田林造氏など:六地蔵塔1)により明治30年に再建されていました。明治37年に福性寺に移設され、他の石塔とは離れて門の近くに置かれました。このため、笠石の破損部位は旧梶原塚に残されました。こじつけ?つじつま合わせ(笑)

リンク1 明治36年の福性寺には六地蔵塔はありません。平成2017年1月11日江戸時代からの本堂 明治36年(1903年)の福性寺 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3

リンク2 令和元年2019年12月19日梶原塚(墳)供養塔の大師執錫杖(しゃくじょう)像 小さな歴史2 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4957

梶原塚の説明令和4年2022年1月25日寺院・神社の統廃合 江戸時代の梶原堀之内村では? 江戸名所図会の梶原塚 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11057

梶原塚の説明令和元年2019年11月5日梶原塚(墳)供養塔の「如意輪観世音像」 小さな歴史http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4632

最後に「いろいろ調べて福性寺が本当に好きなんですね!」とのメールをありがとうございました。それはそうなんですが、私に限ったことではないです。どこの住職さんも自坊(住職寺)を好きだと思いますけれど。

令和2年2020年4月1日「福性寺愛がすごいね?!」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5746

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。