真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年1月17日

青面金剛(しょうめんこんごう) どうしてこんなお姿を?(庚申塔2)

前回、紹介した庚申塔の残り2基は、本堂前青面金剛と延命地蔵様の脇にある板碑型です。

青面金剛像 本堂の前にあります

青面金剛像 本堂の前にあります  ポップアイの迫力を見て下さい

青面金剛のある舟形石は1.2mあります。台座を含めると人の背丈です。舟形光背の向かって左側には、「享保三年十二月吉祥日」 建立(1718年)右側には、「奉供養庚申 為二世安樂也」二世は現世と来世ですね。

基壇には「豊嶋 梶原堀之内村 願主 拾四人 巣鴨村▢▢」巣鴨村▢▢は石工さんでしょうか?

舟形には、上の方に瑞雲と日月があります。左右共に、日のように見えます。どちらが月(多分向かって左?)か教えて下さい。日日でよいのでしょうか?下には邪鬼を踏みつけその下に三猿もいます。近くには二鶏(向かって右が雄鶏、左雌)。

陽刻された青面金剛はお姿がすごいです(笑)見開いた眼を見て下さい。髪の毛は、とぐろを巻いたヘビだったんでしょう。

三面八臂(ひじから手首)です。青面金剛の左胸から斜め下に向かってドクロ5個も見えます。やりすぎでは!(笑)

また八臂の手の持ち物がすごいです。

4本の(お像の)左腕の手には、上から法輪、独鈷杵(とっこしょ)、弓、また破損した腕には、おそらく「髪の毛をつかまれ吊り下げられた女性=しょけら」を持ってたであろうと思われます。破損していなければと思いますね。見たかったな。

4本の右腕には、上から槍、三(か五)鈷杵、矢と破損していますが剣(か棒か羂索=綱)を持っていたと思います。

やたらと武装しています。重武装!前回書きましたが「おいおい!石屋さん、どうしてこんなお姿を創っちゃうんだい?」ではありませんか?

300年前、巣鴨の石屋さんからこの石塔を荷車(多分)で運んできた当時の村民の「どうだ!すごいだろ!」が目に浮かびませんか(笑)

村民のお楽しみ会であった「庚申待ち」のご本尊様としては、やりすぎ・すごすぎですね。

横道にそれますが、コンピューターゲームの主役にぴったりでは。三面に腕八本!ゲーム会社にメールしてみます。でも、悪役ではなくて、かならず救世主として扱ってと。

石の表面を触るとカサカサと音を立てて、表面が剥がれそうになっていることがわかります。気がついて記録してよかったです。

最後の庚申塔の一つは「延命地蔵尊」と「水子子育て地蔵尊」近くの板碑型です。これから書きます。

令和5年2023年1月12日 庚申(こうしん)塔 5基 石井家南側から 「二世安楽」がキーワード(庚申塔1) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15884

光明院のご住職様が青面金剛をアップして頂いています。

”庚申蕎麦(こうしんそば)” | 在俗在僧~俗であり、僧であり、僧であり、俗であり~ (ameblo.jp)

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。