真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年1月14日

気になって撮影 不偸盗 素晴らしい高校生

気になって撮影しました。福性寺のある堀船3丁目町会の今朝の掲示板です。

令和5年2023年1月14日午前7時

令和5年2023年1月14日午前7時 掲示板に「掲示された」小銭入れかキーホルダー

どなたかが落とした小銭入れかキーホルダーらしい。さわりませんでしたが、膨らんでいます。小銭かカギが入ったままのようです。

落とし主さんが気づくように掲示板に置いたのでしょう。親切です。

ところで釈尊の考え方に共鳴する人(仏教者)が守るべき基本的な五つの約束(在家五戒)の中に、不偸盗(フチュウトウ)があります。この五つの約束とは、1.不殺生(フセッショウ)殺さない。2.不偸盗(フチュウトウ)盗まない。3.不邪淫(フジャイン)公開できない関係を結ばない。4.不妄語(フモウゴ)嘘をつかない。5.不飲酒(フオンジュ)  酒を飲まない、です。お酒を飲まないこと以外は、日本人に深く根を下ろしていることばかりです。

落とし物を盗まない「日本人の不偸盗」は、儒教(の影響)という人もいます。落とし物をして困っているだろうな!という相手の立場に拾い主が立っているような気もしますね。

最近の日本人では、不飲酒を除く四戒が少し揺らいでいるという人もいますけれど。しかし、とても安心できる今回の写真です。

私もタクシーを降りる時、財布を落としたことがあります。朝まで気がつきませんでした。翌朝、尾久駅前の交番から電話がありました。現金やクレジットカードなど、そのままでした。受験勉強中の高校生が深夜、塾の帰りに見つけたとのことでした。受験勉強のための時間をさいて、交番に届けてくれました。感心しました。しかし、高校生とお母様は、お礼を辞退するというのです。この高校生の人生の成功を祈念しましたね。

なお、失礼とは思いましたが、10%+アルファの金額を送りました。

令和2年2020年2月16日消毒用アルコールがなくなるって?!http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5427

平成30年2018年8月10日お通夜の五戒 不飲酒(フオンジュ)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1627


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。