真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年1月31日

春ですかね?

乾燥した寒い日が続いています。お墓の花立てや水鉢の水は凍っています。

しかし2月4日は立春です。駐車場の梅が咲いています。ひどく寒い日に梅の花を見ると狂い咲き?不時咲き?に見えてしまいます。

誠実な清掃担当のお二人が清掃と同時に、草木に水をまいています。地面が凍っています。

それでもシャクヤクの芽が出てきています。赤い色をしています。以前から、20~30年以上前でしょうか、植えたままのシャクヤクは、すでに10ぐらいの芽を見ます。

シャクヤクの芽

写真の下の方に去年植えたシャクヤクの芽が見えます 周囲の土は凍っています メジャーを忘れました 小指の第1関節の大きさです

去年植えたシャクヤクはようやく芽が三つ見えます。シャクヤクの苗の説明書には「2~3年で根からよい形の茎が出るようになり、よい花が咲くようになります」と書かれています。

去年、植えた株は、まだまだウォーミングアップの年となるようです。それでも4月~5月には花が咲いてほしいです。マコト造園土木さんから購入したシャクヤクの芽です(さすが!)。ネットで買ったシャクヤクは、まだ土の下らしいですね。

春の彼岸会読経会と施餓鬼会は、コロナ前と同様に行うつもりです。施餓鬼会がありますから4月終わりには咲いてほしいです。

お墓の中の木やお家の庭の手入れなどのために、マコト造園土木さんの電話番号が必要な皆様は、福性寺にお問い合わせください。

温かい服装で墓参にご来寺下さい。お帰りの時は、境内の給湯所で温かいお湯で手を洗って下さい。

令和4年2022年11月16日シャクヤクを植えました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14753

令和4年2022年5月22日「お墓まいりに出かけられなくて身体の調子がくるってしまうんです」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12393

令和4年 2022年4月30日祖父母と叔父夫妻の墓参 「墓地整理」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12044

令和3年2021年5月9日土曜日・日曜日は「母の日墓参」「花さか住職?ですね」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8923

相変わらず供花は野鳥の餌となっています。

令和4年2022年1月15日お花に栄養があるんですか? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10945


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。