真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月6日

世界無形文化遺産和食 草津亭にて

前回の記事に続いて。ミハエル・フィートMichael Vieth教授は、何度も日本に来ています。東京の観光地は、ほぼ全て出かけています。出かけるところがなくて困ります。

食事の話題を書く前に論文業績について追加すると、彼とは共同著者英語論文は14報ですが、私の英文草稿を彼がドイツ語に翻訳して、ドイツ語の病理学会誌Der Pathologeに投稿・出版しました。合計15報となります。このため私はドイツ語論文の筆頭著者です。ドイツ語も書けると大きな誤解をしている人がいます。ドイツ語?挨拶だけ知っています。最近はドイツ語の挨拶も忘れました。

草津亭様のステーキ 和食が世界遺産であることが当然と思いました 全てのお料理が素晴らしいです

草津亭さんの一品 和食が無形世界遺産であることが当然と思いました 全てのお料理が美しくて素晴らしいです 

ところで、3日目の浅草・草津亭の夕ご飯は楽しかったですね。

たくさんの種類の新鮮な食材を使った和食は、栄養のバランスがよさそうです。美しいし、季節も反映されています。Vieth先生もとてもほめていました。日本があるというのです。さすが病理学者!観察力がすごい。

私は当たり前と思っていました。確かに、お料理の背景に日本文化があると思います。和食が世界無形文化遺産であるのは、日本文化が反映しているからでしょう。

世界は和食ブームです。しかし外国では「なんちゃって和食」(笑)もあります。これが和食?!というレベルが多いような気がします。実際の体験です。

外国人には、世界無形文化遺産を日本に、草津亭さんに、食べに来てほしいですね。浅草 草津亭 (asakusa-kusatsutei.com)

令和3年2021年10月31日医学論文執筆 現役?イーエ!ポンコツです http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10232


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。