真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月2日

春帆楼「近・現代史好き」にはたまらない場所

今朝8時ごろ、お檀家が下関への観光旅行のお土産を持参されました。何種類ものお菓子と果物です。ご本尊様と故人である旦那様へのお土産です。本堂にお供えしました。

その中に、「春帆楼」のものがありました。日清戦争(明治27年1894年~明治28年)の戦後処理のために開かれた「日清談判」の場であった「春帆楼」。

大日本帝国の全権は伊藤博文、大清帝国は李鴻章ですね。下関条約も、日本史の歴史教科書にでてきます。確か絵も教科書にありました。

近・現代史好き(私です)にはたまらない場所です。とても出かけたい場所です。東大と水産大学校で教鞭をとっていた高校の同級生親友もいます。もう20年ぐらい前から出かける計画があります。

ウワー!出かけたい気持ちで一杯になりました。

お土産

お土産 右上に伊藤博文公爵が見えます

で、このお檀家は、(住職は)「春帆楼」知ってるんだ!さすが!そうかな?高校の日本史の授業にありましたけど、とは言いませんでした。

大学受験は日本史を選択しました(笑)

「春帆楼」でお食べになったフグの美味しさをお聞きしました「ぜーんぜん違う」とのこと。あと高いとも(笑)

「春帆楼のフグ」と「春帆楼・歴史の場」で住職を十二分にうらやましがらせて、墓参してご帰宅になりました。

お土産の一つは「春帆楼とらふぐ骨酒」です。箱をスキャンしました。箱の写真などにもコピーライトがあるので怒られちゃいますかね?お許しください。

令和2年2020年6月8日天安門事件31周年 中華人民共和国旅行 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6139

 平成31年2019年2月14日涅槃会 中国北京市郊外の臥仏寺のお土産品の涅槃像 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2697


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。