真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月25日

遠方の葬儀 ヘキサホール? まさか六地蔵

遠方でのご葬儀が続いてありました。松戸市と茨城県八千代町です。院代さんと2人で出かけました。

故人に敬意を表して、私は二人で葬儀を執式する習慣です。二人でも割増のお布施はありませんので安心して下さい(笑)

下妻地方広域事務組合葬斎場「ヘキサホール・きぬ」

茨城県下妻市下妻地方広域事務組合葬斎場「ヘキサホール・きぬ」 お骨ができあがるまで1.5時間ほどでした 都内の火葬場の2倍です しかしとても清潔でした 私のスマホには葬儀場とか火葬場の写真がたくさんあります 不思議なスマホのアルバムです 「ヘキサ」?「6」の接頭語ですよね?6角形ではないみたいですけど まさか「六道思想」いや「六地蔵」?気になりました

元来、福性寺はお檀家の少ない小さな寺です。このため、日々あまり疲れません。しかし、今回は別です。

それでも葬家の皆様に大歓迎をして頂きました。疲れが吹き飛んで、とても有難かったです。

松戸の葬儀社も八千代町の葬儀社も菩提寺の住職の意向を十分にかなえてくれました。

最近、お檀家からのご相談が増えてきました。それだけ、親から子への仏事に関する知識の「受け渡し」が少なくなっているような気がします。

もちろん、お檀家からのご相談は雑用ではなくて、住職の主務・主用のひとつです。なんでも相談に来て下さい。しかし、アポをお願いします。お電話やメールでも大丈夫です。

また、昔はなかった雑務・雑用が増えたような気がします。

たんたんと仕事をしていきます。

平成29年 2017年11月26日仙台で通夜・告別式執行 四華とは http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/836

平成31年2019年1月20日会葬者の便利ための葬儀会場 遠方のご葬儀  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2496

令和3年2021年12月31日埼玉県富士見市で葬儀を執式 善哉善哉大薩埵(せんざいせんざいたいさった): http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10901


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。