真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月19日

老人ホーム訪問が解禁(2月16日木曜日) 大師のご遠忌写真

老人ホームへの訪問が解禁になってきました。永年にわたり特に親しいお檀家の奥さんです。大学1年の時から盂蘭盆会の棚経にお邪魔していました。50年以上となります。ホームを訪問して来ました。

特別なお部屋で面会できました

居室ではなく特別なお部屋で面会できました 持参したPCの写真を見て頂きます 墓所やご一緒した夕食会などです

多忙のため、なかなか出かけることができませんでした。

ホームに入った時は歩行器を使っていませんでした。今は歩行器を使っています。ころんでしまってからです。

今日はマニキュアをして美しい爪を見せて頂きました。

昭和58年1983年11月の巣鴨真性寺におけるお大師様(弘法大師)の1150年のご遠忌法要の記念写真を見ています。15人が写っています。この奥さんも写っています。「ここ!ここ!奥さんですよ」という感じです。「なつかしいですね」とのこと。

また、色々な昔話をお聞きしました。太平洋戦争・大東亜戦争については特にご記憶が鮮明です。勉強になります。

「病気の流行がおさまってきて、このところ、お寺もいそがしくて困ります」とお話すると、すかさず「ヒマだと貧乏になっちゃいますね」とのお返事。ニコニコの笑顔です。さすが!90歳を過ぎても「ねっからのご商売人!」と思いました。ご立派です。楽しかったです。

令和元年2019年10月31日老人ホームの入浴回数 何事にも正思惟 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4611

令和元年2019年9月23日令和元年 秋分彼岸会の読経会「高齢者虐待防止法」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4360

平成31年2019年1月13日老人ホーム訪問 無瞋恚(むしんに)の人 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2446

平成30年2018年2月28日老人ホームにお見舞い http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1029

平成28年2016年5月24日仙台市太白区へ出張(平成二十八年五月) 老人ホーム http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/100

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。