真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年9月4日

マーヤー夫人 イージス艦「まや」

最近、「まや」という名のイージス艦(海上自衛隊)が進水したことを知りました。マーヤー夫人(摩耶夫人・まや夫人、お寺では「夫人」を「ぶにん」と読むことが多いです)・仏母(寺では「ぶつも」と読むことが多いです)のお名前がイージス艦?!ちなみに、イージスとは盾ですね。「まや」「マーヤー」?!という音で、直ちに住職は反応します。パブロフのイヌ以上のすばやい反射です。

そこで調べてみました。明治時代や戦前も「摩耶」という砲艦(定義を知りません)や巡洋艦(定義を知りません)があったようです。日本の巡洋艦の名前は、山の名前からとられたようです。つまり、六甲山の中に「摩耶山」があり、軍艦や護衛艦の名前は、こちらの「山」の名前に因んで、名づけられたようです。

カナダ・バンクーバー市内の仏教寺院 釈尊のお誕生日に行事があります

カナダ・バンクーバー市の仏教寺院 釈尊の誕生日4月8日には行事があります 釈尊誕生後マーヤー夫人は7日目に亡くなりました(北米病理学会出席時に撮影)

ところで、摩耶山には摩耶山天上寺(てんじょうじ)があります。お大師様(弘法大師)が、釈尊(お釈迦様、ブッダ)の生母・マーヤー夫人の像をこの摩耶山に安置して、摩耶山天上寺となったらしいです。もちろん、真言宗のお寺です。

このお寺は、女性の参拝の方がとても多いです。安産などの祈願に参拝するようです。

イージス艦の名前が「まや」!とても優しい印象です。イージス艦は直線的な形の船ですが、艦名は「たおやか」です。常に平和と安静・安心を求めた釈尊です。自衛隊のイージス艦とはいえ、仏母(に因む山)のお名前を持ちます。実際の戦争・戦闘とは無縁であり、「戦争のない状態である平和」を実現してほしいです。さらに、「兵器・武器のない(に頼らない)平和」につながり、日本と世界の平和に貢献してほしいですね。

お大師様の「密厳国土」(平成29年・2017年9月23日の記事を参照ください)というドクトリン・主張を思い出します。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。