真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年4月18日

シャクヤクを境内に植えたり、鉢植えを置きました 無手勝流!

去年の秋にシャクヤクを境内に、じかに植えたり、鉢植えを置いたりしました。植木職人さんばかりでなく、住職も無手勝流で植えました。

「何も知らなくても、まず行動」仏教は、無手勝流や自分勝手、利己はダメですね。

令和4年2022年11月16日シャクヤクを植えました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14753

最も大きなツボミです 色の濃い花が咲きそうです

最も大きなツボミです 色の濃い花が咲きそうです 後ろは散りかけのツツジです 新設した水場の前の鉢のシャクヤクです

春にはどのくらい咲くのかなと思っていました。楽しみにして見ています。具体的な数字を知りたくなります。ツボミを数えるために、境内を歩いてみました。

去年、植えたものでは25コ(ツボミの数え方は個、花は輪?ですか)、以前からあるものでは10コのツボミがありました。理科系人間の性(さが)でデータや数字を出すことや、分類することが好きですね。

しかし、数え始めても途中で数が不正確となり、また最初の数え始めのツボミから数え直したりしています。認知障害(笑)写真のツボミが1番大きいです。言い訳ですが、他の植栽に気をとられて、正確な数を忘れてしまいます。

植木職人さんが言っていました。「お花を減らすと大きな花が咲きます」そんなもったいないことできませんよねー。

長い期間、花が咲いていた方がよいので、お花を間引くことはしません。

なんとか施餓鬼会(4月23日)に咲くものもありそうです。

施餓鬼会にご参加下さい。

令和3年2021年5月9日 土曜日・日曜日は「母の日墓参」「花さか住職?ですね」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8923

令和4年2022年4月30日祖父母と叔父夫妻の墓参「墓地整理」: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12044


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。