真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年4月25日

近藤勇の156回忌法要 板橋駅前

福性寺の施餓鬼会(4月23日)の午前中は、新選組局長近藤勇の156回忌法要の日でした。

例年、JR埼京線の板橋駅東口前の寿徳寺様の境外墓地で執り行われています。隊士であった永倉新八の揮毫があります。板橋駅は、私の高校(北園高校)の通学路の下車駅であったために高校生のころから何度もでかけたことがあります。

さらに寿徳寺様は最近では谷津大観音で名高くなりました。平成30年2018年12月3日谷津大観音 仏教徒海外奨学基金の設立 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2068

寿徳寺様は福性寺とは施餓鬼会の組寺となっていますから、法要の式衆を相互につとめています。

写真は寿徳寺の住職様から福性寺の施餓鬼会で頂きました。頭に巻くだけの特別な長さがあるそうです。

寿徳寺様から拝領のお品

寿徳寺様から拝領のお品 ご住職様の揮毫です 勇のマの部分は武士の髷・マゲを意識しているとのことです

板橋駅で思い出しました。ちょっと横道にそれます。通学路と書きましたが、通常は都電「梶原」から「新庚申塚」で下車。また都電で「板橋駅前」まででした。「新庚申塚」から「板橋駅前」までは、途中から代替バスとなりました。

しかし、用事のない時(つまり毎日)は、昔の赤羽線の板橋駅から池袋で暇をつぶして帰宅していました。それにしましても池袋の街!好きでしたね。カメラを見に行きました。

平成30年2018年4月30日「子供の日」を前に「大人の日」を楽しみました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1247

令和3年2021年8月4日蓮のモデル料? トマトのお供え http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9639

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。