真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年4月30日

老人ホームにお見舞い「安心しています」

数年前にお檀家になりました。その後、都内の老人ホームに入りました。

お見舞いに出かけてきました。老人ホームは、建築10年だそうです。しかし、新築のように見えます。ホーム長さんが小さな修理を重ねていると話していました。ご自宅から車で15分らしいです。それにしましても清潔です。食住が足りていますので長生きができそうです。

入居の時の一時金と毎月25万円が必要とのことでした。「毎月の費用は年金だけでは足りませんが、若いころからの蓄積がありますから、大丈夫」とのことでした。「節約して生きてきた」「両親の面倒も見たし」とも。80歳代です。

新しくて清潔なお部屋でした 車いすは会計担当者(家内)です

新しくて清潔なお部屋でした 車イスは会計担当者(家内)です イスの代わりにお借りしました

「安心しています」と何度かおっしゃるのです。確かに老人ホームに入居してお金の心配がなければ、安心できますね。

そうではなかったです。お寺の檀家になって、ご自分たちや「先祖のことを全てお任せしたので安心した」とのことでした。多分、住職がお見舞いにでかけましたので、私への心づかい+サービスでしょう。そのようになるように努力します。

お檀家の皆様はご立派です。住職は姿勢を正す機会を頂きました。ご高齢の皆様からは「生き方」を学ぶことができます。

令和元年2019年9月27日看護師さんのお戒名 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4380

平成31年2019年1月13日老人ホーム訪問 無瞋恚(むしんに)の人 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2446

平成30年2018年2月28日 老人ホームにお見舞いhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1029

平成29年2017年5月6日老健施設に入所 快適な施設http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/476

平成28年2016年5月24日仙台市太白区へ出張・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/100


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。