真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2016年9月8日

健康講演会と堀船郷土史を語る会 平成28年11月12日 (土曜日) 午後2時から 参加費無料

2時から 第4回福性寺健康長寿講演会
演者 青柳幸利(あおやぎ ゆきとし)先生
所属 東京都健康長寿医療センター研究所副部長
演題「ガンや認知症などの生活習慣病全般を病気別に予防する日常生活とは?」
住職コメント 定年後に時間が余って困ります!などのお話をお聞きします。どうか講演会にご参加下さい。
ちまたには科学的根拠の乏しい長生きに関する情報があふれています。どうか科学的な裏付けのある健康長寿に関するお話を聞くためにご参加下さい。青柳幸利先生は素晴らしい学術論文をお書きになっていると同時に、NHKなどのテレビや各種の健康講演会で引っ張りだこの先生です。研究を通じて、ある町の医療費を減少させたことでも知られています。知的な講演を楽しみましょう。また、健康で長生きを楽しみましょう。ちなみに、お釈迦さまは80歳の時に入滅(死亡)されました。

3時から 第5回堀船郷土史を語る会(歴史講演会)堀船郷土史を語る会主催
演者 石倉孝祐(いしくら たかすけ)先生
所属 北区飛鳥山博物館学芸員
演題 「浮世絵に見る北区の江戸時代」
住職コメント 旧梶原堀之内村、旧船方村、旧郷戸(堀船1丁目)、堀船、北区の歴史を学び、知的な満足を得たいと思います。石倉孝祐先生はご専門の学問以外では、北区の郷土史のエキスパートです。飛鳥山博物館の学芸員として、本当にいそがしい毎日を過ごされています。しかし、何度も本講演会での講師を引き受けて頂いております。過去の講演でも本当に勉強になりました。今回はたくさんの浮世絵を見ることができそうです。浮世絵を通じて当時の風俗なども知ることができますね。今回も楽しみです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。