真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年1月26日

自動運転 寄付品の自動車

平成31年1月10日と20日の通夜葬儀に関連した記事の「別記事」です。

最近、自動運転に関するニュースがたくさんあります。ぜひとも、実現してほしいです。高齢ドライバーによる交通事故で、若い人が亡くなる事故が多いと報道されています。実は、世代別事故率は20歳代が高度です。しかし、死亡する人がでるような事故率は80歳以上の高齢ドライバーでは高いです(2-3倍)。新聞やテレビニュースで、高齢者や認知症患者に対して「運転免許証」返納のキャンペーンがはられています。

しかし、車なしでは生活できない地域、農村や山村、があります。このような地域にお住いの高齢者に対する対策のキャンペーンは、見当たらないですね。都会人がニュースを作っているからでしょうか?

3年前に14年間乗った自動車を更新しました。まだまだ、この自動車は乗ることができたと思います。しかし、安全運転に貢献する技術が付いていませんでした。お通夜の運転などでは、老化現象を自覚していました(平成31年2019年1月20日 会葬者の便利ための葬儀会場・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2496

老化現象を補うための技術付きの車が望ましい(家族の意見)との結論でした。現在の福性寺の公用車(3年目で黒塗りピカピカです)には、自動ブレーキ(追突しない)、バックとサイドモニター(後ろも見えます)や後退時の速度制限装置が付いています。もう少しの間、遠出ができそうです。何度もお骨!をお乗せしたり、時にお檀家にも乗って頂きました。

サンガラタナ師

サンガラタナ師から平成30年・2018年に頂いた仏教徒海外奨学基金の奨学生による絵 右のお年寄りはケガをしています サンガラタナ師が来日のおりにこの絵の意味をお聞きしてみます 師については最新ニュース/講演会情報のカテゴリの仏教徒海外奨学基金で検索して下さい

実は、この自動車はお檀家からのご寄付品です。どうも、若い人向きの車らしく、4輪駆動でサスペンションがかたいです。ご寄付頂きましたお檀家は、私がもう少し若いと思っていたようです(要するに修行と修業ができていない印象?)。「有難い誤解」(笑)と高価な自動車を頂き心から感謝致します。

安全技術の追加で、もう少しの間、問題なくお通夜や葬儀に出かけることができそうです。

しかし、夜は可能な限り一人で運転しないようにしています。私の老化速度よりも、自動運転の技術開発が速いことを切に願っています。

安全技術の開発にたずさわっている皆様!頑張って下さい。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。