真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年2月7日

お命日休暇!初めて知りました

平成30年2018年仏教徒海外奨学基金のスリランカの奨学生から絵 赤いお花を持って仏舎利塔に参拝

平成30年2018年仏教徒海外奨学基金(左サイドメニューを見て下さい)のスリランカの奨学生からの絵 赤いお花の束を持って仏舎利塔に参拝 空に近い木々の緑が明るく塗られています スカートや木の幹の影の印象から早朝でしょうか? 少年ではなくて少女が書いたらしいです

ビッグニュースです。「 お命日休暇」!初めてお聞きしました。

2月6日(火曜日)現役のサラリーマンのお檀家が墓参においでになりました。「今日はお休みですか?」との家人からの問いかけに、「今日はお命日休暇です!」というのです。ご存知でしたか?「お命日休暇」驚きましたね!今様に書きましたらWow! Surprise!でしょうか?

素晴らしい仕事場ですね。ご両親が亡くなった後、15年間は「お命日休暇」を頂くことができるそうです。全ての会社で、「お命日休暇」を作ってほしいです。考えてみますと、確かにあってよい休暇ですね。心の平安のために、とてもよさそうです。

福性寺住職は、お檀家の皆様に7月14日前後のお盆には、休暇をおすすめしています。亡き父母やご先祖様と夕食をとるためです。実際、江戸時代に農家であったお檀家では、実行されています。70年近く生きてきました。40年間、寺の住職をしています。しかし、「お命日休暇」という制度が、この近代化した日本にあるとは!大感動しました!!


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。