真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2016年11月26日

平成28年11月23日 室戸明星来影寺参拝 24日 断食護摩結願法要と法類先師供養に参加

結願法要に向かわれる鳥居幸誉阿闍梨

願法要に向かわれる鳥居幸誉阿闍梨

結願法要中の鳥居幸誉阿闍梨

結願法要中の鳥居幸誉阿闍梨

11月23日午後に高知県室戸市の金剛頂寺に参拝しました。この寺は四国八十八箇所霊場第二十六番札所です。また、弘法大師様の創建の寺(史実)です。お大師様の将来された仏具が宝物館に所蔵されています。

翌24日9時半前明星来影寺において、法類(僧侶の師弟関係の中で特に深い関係)諸師の先師供養法要(真性寺法類会)に参加しました。と言っても座っていただけです。若手の法類諸師の読経をお聞きしました。古手(こんな言葉ありますか?)としては、ただ感心しました。

明星来影寺の青年期のお大師様

明星来影寺の青年期のお大師様

次に、法類である鳥居幸譽師の断食護摩結願法要に参加しました。鳥居師は7日間の断食中に、108回の護摩法を完璧におつとめになりました。

まさしく超人的な行いでした。最後の結願法要でも、鳥居師の所作は、全く正確であり美しく、本当に素晴らしいものでした。

東京は雨から雪に変わり交通機関に乱れがでたとのことでした。しかし、室戸市は青年期の修行大師像の写真のように素晴らしい天気でした。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。