真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年4月4日

お経を聞くと喪失感による悲しみが癒やされる

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2915 平成31年3月17日の記事

歌うと健康?!読経と仏讃歌の斉唱・読経会にご参加を!!の続編です。

お経を聞くと、喪失感による悲しみが癒やされるとする研究結果を、東北大学の谷山洋三准教授(宗教学)らの研究チームが発表しました。さらに裏付けに関する論文が発刊予定(in press)です。雑誌に採択・掲載!おめでとうございます。最近の表現では Wow! Congratulations! ですか?それにしましても驚きました。読経とフィジカルの関係を研究する学者がいるのですから。

谷山先生は、「経験的にお経の効果は感じていたが、免疫力の向上やストレス軽減を実証的に確認したのは初めて」としています。研究はペットを失った経験を持つ21~72歳の男女36人を二つのグループに分けて、僧侶の読経を20分間聞いたグループと、聞かずにすわったままのグループに分けます。不安の大きさを数値化できる指標と、ストレスの大きさが分かる免疫物質(だ液中の免疫グロブリンA)の量を測定して、読経前と後の変化を2グループで比較しました。

福性寺にはソメイヨシノは1本だけです 数日前から満開です

福性寺には染井吉野・ソメイヨシノは1本だけです 数日前から満開です なぜか植木職人さんが樹を丸くつくっています

2グループとも不安を示す数値が減少しました。しかし、お経を聞いたグループの減少幅は、聞かなかったグループの約3倍でした。また、免疫物質の量は、お経を聞いたグループが約1.5倍に増え、ストレスが減っていたのに対し、聞かなかったグループは、ほとんど変わらなかったらしいです。

谷山先生からは、研究内容に関する詳細をEメールでご教示頂きました。有難かったです。心から感謝致します。今回の研究に関して、日本語論文があります(谷山洋三先生他.経文聴取による喪失悲嘆のストレスのケア.仏教看護・ビハーラ11:151-65, 2016)。新聞記事もあります(読売新聞2018年12月13日)。

谷山洋三先生ホームページ

https://www.sal.tohoku.ac.jp/jp/research/researcher/profile/—id-77.html


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。