真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年6月13日

門前の延命地蔵菩薩のお家

延命地蔵様のお家が修理塗装のあと元の位置に戻されています

延命地蔵様のお家が修理・塗装のあと元の位置に戻されています 宙づりです

門前の延命招福地蔵菩薩のお家の修理が完成しました(写真)。土台の木材を入替え、ペンキを塗り直しました。先代住職の時代の本堂の塗装と同様に、ピンク色のままです。ご記憶の皆様もおいでと思いますが、40年前は本堂もこの色でした。現在はアイボリーです。

昭和55年・1980年に鉄板ぶきから、銅板ぶきにしました。ちいさな木造のお家でも40年以上前のものです。私(昭和24年・1949年生まれ)の記憶のある範囲では、このお地蔵様はいつも、お家の中にありました。大切にされています。お寺の中の工事や修理は、買い替えるための既製品がありません。全てオーダーメイド(笑)で高価で困ります。しかし、大工さんは3日、ペンキ屋さんには2日間かけて丁寧により堅固になるように仕事をしてもらいました。

なお「延命地蔵」の文字(写真)は、実は私が書いたものではありません。平成23年・2011年に亡くなった母・雅子が書いたものです。

「福性寺の歴史第5版・第6版」48ページに昭和57年・1982年の延命地蔵様とお家の写真があります。

「延命地蔵」様(天和2年・1682年建立)については、最近、続けて記事を書きました。リンクは以下です。

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3547

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3594

延命地蔵菩薩 お家を修理するまで忘れていましたが母・雅子が書いたものでした

延命地蔵菩薩 お家を修理するまで忘れていましたが母・雅子が書いたものでした ペンキで書いてあります

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。