真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年6月29日

今年4回目のお手紙 「お盆の墓参においで下さい」柔の道?

お檀家・ご信徒の皆様に今年4回目のお手紙をお送りしました。同封物は以下の1~4です。

1.カバーレター「お盆の墓参においで下さい」。

光明212号です 2020年東京オリンピック男子柔道選手団井上康生監督のお話があります

「光明212号」の表紙です 2020年東京オリンピック男子柔道選手団井上康生監督のお話があります

2.真言宗豊山派檀信徒様用雑誌「光明」第212号(写真)。

「光明」は残部が少数あります。ご希望の皆様は墓参のおりにご請求ください。先着順です。

今回の「光明」には、8ページにわたり柔道の金メダリスト井上康生氏の特集「柔の道」があります。井上康生氏のお話・インタビューを楽しく読みました。

実は、私も小学4年生から中学と柔道選手で大学でも6年間柔道部でした。大学時代には、昭和39年1964年10月に開催した東京オリンピックの柔道中量級の金メダリスト岡野功先生にご指導を頂きました。

大学生時代は、岡野功先生の著書「バイタル柔道」を読み、合理的な説明に大変感動しました。

また、最近流行?の「ご朱印のいろは」に関する記事もあります。

3.本ホームページの記事の印刷体2枚。

〇「今年の花祭り(釈尊降誕会)は4月8日」(2018日4月1日記事)

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1133

〇「憂鬱なご依頼 高庵寺様にお借りした知恵」2回目(2018年12月20日)

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2187

本日午後にお檀家から頂きました蓮の花です

本日午後にお檀家(の娘様)から頂きました 蓮の花と葉の上の美しい水玉です

4.週刊文春2019年2月21日号136ページの表「葬儀にかかる費用」(改変)

 

もう一枚の写真をご覧下さい。

毎朝、蓮の花を観ることが楽しみとなってきました。朝、蓮の花を観るために、おいでになるのは、お檀家ではない皆様が多いです。近くにお住いの皆様ですね。

今日は、蓮の葉の上にたくさんの水玉を観ることができました。「蓮の葉の撥水効果」と言っていいのでしょうか?以前、「ロータス効果と言うのです」と教わりました。

蓮の葉のような撥水性のある(傘や雨具の)布・生地を作ることができましたら、ノーベル賞を頂けるのでしょうか?

 


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。