真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年7月15日

送り火はいつたくのですか?

お寺の中のお盆飾りです

お寺の中のお盆飾りです 家族がつくりました 今日(15日)までの飾りです お盆飾りの前で瞑目すると両親と楽しい時間を過ごしたことを思い出しますね

福性寺のある東京都北区などでは、今日15日が送り火をたく日です。ご先祖様を寺まで送りにおいでになる皆様は、送り火をたく必要ありません。明日、16日にたくのではないのですか?とのご質問を頂きます。もちろん、それでも構いません。しかし、西新井大師様から頂いたカレンダーにも、盂蘭盆会は13日から15日と書かれています。昔のままですね。

昨日はお檀家のご家庭でお経を読む「棚経(たなぎょう)」に出かけてきました。その中に、老人ホームへの訪問もありました。漢文や真言(古代のインドの言葉で書かれた簡潔な文章)など、口語の説明を加えながら読みます。

棚経では、お布施を頂いて帰ります。お布施やお車代は、住職やその家族の生活費・給与に消費されることは一切ありません。全額がご先祖様のために福性寺(宗教法人)に残ります。つまり、法人の財産となります。この点は、お檀家の代表である総代様会でご報告済みです。

平成29年2018年パーマリンク: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1508

平成28年2017年パーマリンク: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/567

平成27年2016年パーマリンク: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/175

今回のお盆中には、蓮の花は咲いていませんでした。今のところ、半数の鉢で花が咲きません。また、花が少ないです。どうしたのでしょうか?


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。