真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年8月11日

8月のお盆の墓参 虫よけスプレーをご使用ください    蓮の開花

福性寺の盂蘭盆会(うらぼんえ=お盆)は7月に終わりました。7月13日から15日まででしたね。新盆供養法要も7月7日に終わっています。

パーマリンク: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3861

8月になってから蓮の開花が続いています

8月になってから蓮の開花が続いています 福性寺の山号である白王山が見えます その上の梵字は「シーリー」で「聖なる」の意味です

7月中は低温のためか、蓮があまり咲きませんでした。しかし、今になって花が咲きだしました。特に八重の花が咲きだしました。

毎朝、開花があるようです。写真をご覧下さい。

ところで、8月13日から月遅れのお盆ですね。最近、8月のお盆にも、墓参においでになる皆様がいます。しかし、ニュースや天気予報では「不要不急の外出はさけましょう!」と言っています。熱中症に気をつけて下さい。お水の補給が大切です。

この季節には、樹木の消毒を行っていません。最近は、虫よけスプレーをご持参の墓参が増えてきました。もちろん、寺にも虫よけスプレーの用意があります。虫よけスプレーを必ず!ご使用ください。寺にある虫よけスプレーの所在をお尋ねください。虫よけスプレーは庫裡(住職の住まい)や本堂の玄関にあります。

最近の虫よけスプレーは、性能が優れているようです。使用すると、全くと言っていいほど虫刺されがなくなります。


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。